最強天才イケメンスマブラDXプレイヤーRudolphのブログ

2016年日本最強2017年日本2位のスマブラDXプレイヤー「Rudolph」のブログです かっこいいHNですよね本当に

アメリカ長期滞在で感じた事④ 試合で勝つ上で重要な【対応】について

よく言われる対戦での「対応」について書いていきます。

対応とはその言葉の通り相手の動きに対応する事でもっと具体的に言えば相手の提示してきた選択肢に解答を出す事です。

 

実際の対戦での具体例を挙げましょう。

youtu.be

何故か時間指定のURLを貼る事が出来なかったので

https://youtu.be/Rn3sOJHqOhM?t=365

こちらから見てください。

 

このラストストックの前投げからの展開、0%のフォックス相手に前投げをした後その場回避読みで1度ステップを挟み再度掴みに成功しています。

これ自体はよくある光景でお互い普通の選択肢を提示し俺が読み勝った形になっています。

 

しかしこれに対応したSFATさんは次の試合の同じような状況で違う選択肢を提示します。

youtu.be

同様にこちらからどうぞ。

https://youtu.be/Rn3sOJHqOhM?t=402

 

前投げをされた後左右緊急回避をしています。

これは見た目以上に本当に大きな差なんです、試合の勝敗を左右します。

この試合僕は1ストック残され負けます。

もし最初のこの展開で1ストック奪っていれば流れも手に入れ試合に勝っていた可能性は大いにあります。

事実としてSFATさんの対応力に負けたといって過言ではありません。

 

例を挙げてみれば対応というのは案外単純なもので然程それを意識し実行するのは難しくないように思えます。

しかし実際には多くの人が出来ていません。

それは何故なのか、それは対戦を1つの大雑把な流れとして見ているせいで上述した例のような1つ1つの読み合い(対応の応酬)として見ることが出来ていないからです。

 

ゲームスピードの速さもあり試合をしながらこれらの事を考えるというのはとても難しいです。

ではどうすればいいか、その答えは自分の対戦動画を録画し見直す事です。

後からゆっくり動画で再生と停止を繰り返しながら動画を見返せば対応の応酬が起こっている部分に気付けます。

それとキャラ対策の時点で自分の選択肢に対する相手の選択肢をしっかりと想定しそれに対する対応も予め考えておくといいですね。

これらはトッププレイヤーの動画を見て汎用的で有用な選択肢を把握するのが良いです。

 

アメリカで対戦して心底思ったのはこういった相手に対応するという意識の有無が天と地程の差があるという事です、特に上位勢は凄まじい。

アメリカは純粋にプレイヤーが多く強いプレイヤーもたくさん居て日頃から多くのプレイヤーと戦えるのが一番大きいと思います。

日本ではプレイヤー人口が少なく様々な人と対戦するのは難しいですが今はネトデラがあるのでこれを有効活用するのが上達するのに重要だと思っています。

多くの人と対戦するようにして普段から相手に対応する意識を付けておくんです。

そうすると「試合に勝てるプレイヤー」になります。

 

俺が昔からずっと思っているのがこのように1つ1つの要素をちゃんと詰めていかない人は弱いという事です、つまり何となくでプレイしている人は一生成長しないのです。

この対応のように1つ1つの勝つ上で大事な要素にしっかりと目を向け確実に成長していきましょう。

「答え方」が人生を変える あらゆる成功を決めるのは「質問力」より「応答力」

「答え方」が人生を変える あらゆる成功を決めるのは「質問力」より「応答力」

  • 作者: ウィリアム・A・ヴァンス,神田房枝
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る