Rudolphのスマブラ理論

2016年日本最強2017年日本2位のスマブラDXプレイヤー「Rudolph」のブログです

アメリカ長期滞在で感じた事②「日本勢の多くが対ファルコが苦手な理由から紐解く日本勢がするべき防御択の見直しPart2」の記事まとめ

前回の配信↓↓↓

www.youtube.com

の発展系としてTwitchでGenesis5の自分 VS Frenzyの対戦動画を解説したのでそれ用の記事を書きました。

この防御択の優先順位の話は凄く大事な事だと思っていて今の日本スマブラDX界の防御面を大きく変える物だと思っています。

これを身に付ける事が出来れば今まで防御せざるを得ないと思っていた場面を自分のターンにする事すら出来るようになります。

全員がこれを意識して、ゆくゆくは無意識に出来るようになれればいいなと思っています。

 

前回の動画配信中のチャットも入っていると思っていたのですが入ってなかったみたいですね・・・そのせいで分かりにくくなってしまいました、申し訳ありません。

 

今回チャットを入れる為に動画を1回ロイロレコーダーで読み込んでYoutubeにアップしようと思ったら25GBぐらいになって動画をアップロードするのがクソ時間が掛かった上にチャット全然見えなくなってしまった。

しかもマジで30時間ぐらい掛けて85%までいった所でブルースクリーンになってまた0%になったのでチャット無しで上げました。

何かいい方法無いかな・・・まあこれからはこういう配信する時チャット欄全部1回口に出して読もうかなと思います。

 

www.youtube.com

 

以下動画時間別の補足、茶番が多いので・・・。

Youtubeの方に飛んでもらえれば時間指定をしているので飛ぶ事が出来ます。

 

00:07:55まで茶番なのでその後から見てください。

00:07:55から00:12:45まで前回の配信のおさらいをしているので不要な人は飛ばしてください。

00:14:25から00:19:55までまた茶番しているのでここは飛ばしてください申し訳ないです。

00:35:37ぐらいから00:40:00前後までマルスの台起き攻めの話が続くのでマルス使い以外は飛ばして大丈夫です。

00:39:17で台起き攻めの秘奥義が炸裂してるのでここはマルス使いは絶対見てください。

00:40:55ぐらいから00:48:48まで謎の議論をしてますが台起き攻めで向きを変えるっていう話結論としてはステージ内側に近い位置で上投げしたらステージの内側を向くようにするで合ってると思います。

00:52:05からスライドオフDIの話になってまた議論をしています。

めちゃくちゃグダってるのでマジで飛ばしてください。

スライドオフDIについてはまた今度配信で改めて伝えていきたいと思うので00:59:15まで飛ばしてください。

01:02:59ぐらいからこの配信の肝となる部分について話しているので忙しい人はここから01:06:50まででも見てください!

画面を見るっていう話とまた近い話なんですよね。

こういう部分で差が出る、出るんですよ!

01:11:05から01:14:57までまたマルスの阻止の話してるのでマルス使い以外は飛ばしてください。

動画自体は01:15:10ぐらいまでです。

ここからはチャット欄からの質問応答タイムが01:23:05付近まで続きます。

01:16:12から01:19:17まで弱叩き起こしからの起き攻めの話をしているのでここは結構汎用性が高いので見てください。

01:21:05の所画面映ってませんがここでは画面内では1歩深く踏み込んだドリル差し込みの事を言ってます。

 

ということで前回よりも更にテンポが悪くなってしまったのでもっと予め考えておかないといけないですね・・・。
今回このFrenzy戦を題材として選んだ理由は配信でも述べてますが前回の対ファルコを例として上げた防御択の選択順をしっかりと理由を付けて行えているからです。
前回の配信では分かりにくかった部分も実際の対戦を見ながら解説しているので分かりやすいのではないかと思います。

それと今回は対戦動画内で言いたい事全部言ったのでマルスの対遊撃の台起き攻めの話なども解説しているのでマルス使いの方は特に必見です!

 

いや本当にまとめるのめちゃくちゃ遅くなってすみません・・・次からはもっと早くします。

 

(そういえばTwitchの配信タイトルを決める時140文字の制限になってるんですが日本語を打つと3文字分になるんですが誰か原因知りませんか・・・?確かアルファベットだと1文字分になりました。)

 

君との恋は、画面の中で (オーバーラップ文庫)

君との恋は、画面の中で (オーバーラップ文庫)

 

 

UN モニタリングPro-MC MASUTER液晶画面確認用ルーペ UNX-8508

UN モニタリングPro-MC MASUTER液晶画面確認用ルーペ UNX-8508