最強天才イケメンスマブラDXプレイヤーRudolphのブログ

2016年日本最強2017年日本2位のスマブラDXプレイヤー「Rudolph」のブログです かっこいいHNですよね本当に

簡単に自己紹介

スマブラDXプレイヤーのRudolphです。 主にマルスを使用、大会では相手キャラやプレイヤーに合わせてフォックス、シーク、ファルコも使用します。 2016年日本スマブラDXランキング1位 dx.smashbr0s.com 2016年世界スマブラDXランキング52位 2016 SSBMRank - …

意外と出来る事が多いフォックスのリフレクター対策について

今回はリフレクター(略してリフ)でダウンしないキャラの対策記事です。 リフでダウンするキャラは正直言ってがんばって受身を取る以外の対処法は無いので語る事がそこまでありません。 しかし過去にaMSaさんが投稿した優秀な動画があるので貼っておきます…

アメリカ長期滞在で感じた事⑥ 強くなる為の必須テクニックと化した「シールドドロップ」その利点と実戦での注意点について

今回は前回の記事の続きです。 rudolphsumabura.hatenablog.jp 今回はシードロの利点や実戦での注意点について書いていきたいと思います。 ブログにYoutubeの時間指定URLを貼っても上手くいかないので()内のURLから見てください。 シードロの利点は何とい…

アメリカ長期滞在で感じた事⑤ 強くなる為の必須テクニックと化した「シールドドロップ」その解説とコントローラの差について

今回はシールドドロップについての記事の前半記事です。 大抵の場合シードロと略されるので今回の記事でもシードロと表記します。 シードロとは何か、大体のDXプレイヤーは知っていると思いますが知らない人の為にこちらの動画と記事を用意しておきます。 ww…

アメリカ長期滞在で感じた事④ 試合で勝つ上で重要な【対応】について

よく言われる対戦での「対応」について書いていきます。 対応とはその言葉の通り相手の動きに対応する事でもっと具体的に言えば相手の提示してきた選択肢に解答を出す事です。 実際の対戦での具体例を挙げましょう。 youtu.be 何故か時間指定のURLを貼る事が…

2018年8月24日まっすん襲来ゾーマ宅オフでの良シーン解説

前回と同じようにゾーマ宅での良いシーンを抜粋してまとめました。 たくさんのプレイヤーの参考になれば嬉しいです! 【マルス】 Zainがこれをよくやっているイメージがあります。 崖際で低%の遊撃に下投げ下強を根元当てした後はすぐにもう1回下強するの強…

2018年7月14日ゾーマ宅オフでの良シーン解説

ゾーマくんとタイマンオフした時の動画を適当に見直してたら良いシーン結構あって「これクリップして解説付けてブログに書いたらめっちゃ為になるくね?」って思って書きました。 時間に余裕があればシリーズ化していきたいと思います。 【マルス】 左右台起…

遊撃使い必見!復帰阻止における必須テクニック【Leffenキック】について

個人的にフォックス、ファルコ両方の対遊撃の復帰阻止では必須だと思っているLeffenキックについての配信をしたのでそのまとめ記事を書きました。 昔からあるテクニックですが有用度と知名度に比べしっかり有効活用している人がとても少ないと思い配信しまし…

「技を押し付ける」の意味がよく分かっていない人を救った配信をしたっていう記事

【スマブラDX】「技を押し付ける」とはなんぞや!?【動画窓】 www.youtube.com また関東のムロくんがいい感じにまとめてくれてたので貼っておきます。 前半は上手く説明出来た感あるけど後半はあんまり上手く説明出来なかった・・・。 2018/07/01 「技を押…

悩めるシーク使いを救う配信をしたっていう記事

【スマブラDX】悩めるシーク使いを救う会 www.youtube.com 関東の期待の天才シーク使いのムロくんが簡単にまとめてたので動画見るの面倒な人はこれだけ見てください。 でも結構良い事言ったと思ってるので良かったら動画の方も見てね。 5:00ぐらいから見れば…

【ネタ】スマブラDX全キャラ簡易解説【注意】

※注意 この記事は99%がネタとその場の悪ノリで出来ているので真に受けないでください。 そして怒らないでください。 大体ディスっているので苦手な人はブラウザバック! 唐突にキャラ解説をしたくなったのでやります。 主にキャラの性能について書いていき…

アメリカ長期滞在で感じた事③「日本勢の多くが対ファルコが苦手な理由から紐解く日本勢がするべき防御択の見直しPart3」の記事まとめ

前回の配信 www.youtube.com の続きをしたので記事を書いておきます。 前回1:08分の動画を解説するのに意味不明なぐらい時間を掛けてしまったので今回は簡潔にやろうと思ったら今度は予想以上に短くなってしまいました。 でも見る人からするとこれぐらいの方…

本気で上を目指しているプレイヤー全員に伝えたい事

(※ここでは上とは国内上位プレイヤーの事を指します) 本気で上を目指しているプレイヤーは常にこの考えを持っておかなければならない、と思っている考え方が僕にはあります。 ↑ここ日本語難しすぎてちゃんとまとめられなかった・・・。 それは「他のプレイ…

アメリカ長期滞在で感じた事②「日本勢の多くが対ファルコが苦手な理由から紐解く日本勢がするべき防御択の見直しPart2」の記事まとめ

前回の配信↓↓↓ www.youtube.com の発展系としてTwitchでGenesis5の自分 VS Frenzyの対戦動画を解説したのでそれ用の記事を書きました。 この防御択の優先順位の話は凄く大事な事だと思っていて今の日本スマブラDX界の防御面を大きく変える物だと思っています…

アメリカ長期滞在で感じた事①「日本勢の多くが対ファルコが苦手な理由から紐解く日本勢がするべき防御択の見直し」の記事を一応残しておく立ち回り

アメリカ長期滞在で感じた事①として 「日本勢の多くが対ファルコが苦手な理由から紐解く日本勢がするべき防御択の見直し」 というタイトルで配信したので一応ブログにまとめておこうと思いまして記事を書きました。 本当はもっと短くするつもりだったのです…

被せ厨だった僕がマルス単キャラ使いになった理由

元々被せ厨で複数キャラを使う事が当たり前だった僕がどうして今まで他のキャラを被せていた対シークや対プリン、そして対ヨッシーにマルスを使うようになったのか、その理由を書いていきます。その前に多くの人々の協力を得て実現した約40日間のアメリカ長…

アメリカ出発への飛行機乗り遅れの件についての謝罪

Twitterの方を見ている方はご存知かもしれませんが僕の不手際でESTAの申請を済ませていなかった事が当日に発覚し飛行機に乗れずアメリカへの到着が1日遅れ300ドルの追加料金が掛かってしまいました・・・。 この件に関して寄付をしてくださった方々に深くお…

アメリカスマブラDX長期滞在遠征記 東京編その3

えーと今日はオフレポじゃなくて今現在僕が寝れなくてツイートした事を貼っていきます。 別に理論とか語ってるわけではないのですが上位勢が何を考えているか知りたいということは今までで何度も言われた事があるので需要はあるでしょう!あってください。 …

アメリカスマブラDX長期滞在遠征記 東京編その2

前回の続きを書いていきます! あの後ルカくんと一緒に何とかクロマキバレットさんの家に到着! 遅くなって申し訳ないです・・・。 クロマキさんときみさんさんに挨拶してほどなくして就寝。 やっと寝れた~。 起床後はクロブラ対戦会! クロマキさんが参加…

アメリカスマブラDX長期滞在遠征記 東京編その1

書いていきます。 スマホからですしメモ取れてないしだいぶ書き殴る感じになるので読みにくいと思いますが良ければ見ていってください。 14日の深夜、荷造りを始めそのままなんやかんや動画研究してたら朝になっていたのでそのまま徹夜で新幹線へ。 新幹線の…

ドネーションの目標額達成報告とそのお礼

今回の記事はPCの調子が悪くスマホから書いているのでいつもより見にくいかもしれません、すみません。 アメリカ長期滞在中はちょくちょくスマホで「アメリカスマブラDX滞在記」みたいな感じでブログを投稿していこうと思うのでその練習としても精一杯書いて…

ドネーションの概要と途中経過のご報告

・はじめに皆さんこんにちは、今回は記事のタイトル通り現在行っている僕のドネーションについて日本語にて概要を説明したいと思いますが、その前にまずドネーションの金額内訳について皆さんに誤解を招いてしまったこと、きちんと内訳を説明しなかったこと…

立ち回りにおける選択権の行使という視点から見るフォックスというキャラの真の強み

こんばんは、久し振りに記事を書きました深夜テンションで。 何故速いキャラが立ち回り有利なのか、試合の主導権を握る事が出来るのか。 ちょっと踏み込んだ域まで解説していきます。 (という記事のつもりだったのにいつの間にかフォックスの話ばかりになり…

強くなれない人ほぼ全員に当てはまること

思い付きで書いた記事なんでそんなに内容無いと思ったら書いてる内に長くなりました、お付き合いください。 Twitterのタイムラインをざっと眺めてたら思い付いた記事なんで誰の会話見て書いたのか分かる人は分かると思います。 本題に入ります。 強くなれな…

ところで俺のフォックスを見てくれ、こいつをどう思う?

凄く久し振りに記事を書きますね。 今回は先週のdano宅オフでの自分のフォックスの動きについて解説したり細かいネタなどについて解説したりついでに画面を見るという事についても書いていきたいと思います。 最後の方に身内読みについてもチラっと書いてま…

対戦ゲームでよく言われる「経験」と「慣れ」について

対戦ゲームをしていると頻繁に言われる「経験」と「慣れ」について書いていきます。 この間こんな会話をスマブラDXプレイヤーのまっすんさんとしました。 スピードを上げたいけど、スピードを上げるために必要なことって何やろ・操作精度・予測・意識こんな…